3月21日、光が丘IMAホールにて発表会を行いました。

本日、発表会が無事に終了しました。

演奏してくださった生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

元々、昨年の7月に予定していた発表会を、コロナの影響で本日に延期しましたが、

その間、生徒の皆さんは誰一人として諦めず最後まで一生懸命練習してくれました。

 

舞台では一人一人が今持っている精一杯の力を出し切って演奏してくれました!

私は舞台袖で感動しながら聴いていました。

 

コロナ禍で例年とは違い、手指の消毒、演奏時以外はマスクの着用、コロナチェックリストの提出など、予防策を講じながらの開催でした。

色々と心配や不安な気持ちになりやすい一年でしたが、だからこそ終演後の感動もひとしお!

開催してよかった!!と思います。

 

実は、プログラム制作直前、ギリギリに講師演奏をすることを決めました。

それからというもの、練習時間の確保が難しく、息子がドラえもんを見ている間、夫と息子がお風呂に入っている間…隙間の短時間も貴重な練習時間でした。

 

演奏し終わって…演奏しなければわからないことがたくさんあるな、私も生徒の皆さんと同じ舞台を目標に練習することで、生徒の皆さんと同じ気持ちを共有できたと思うので、講師演奏をしてよかったです。

 

保護者の皆様には、日頃よりレッスンにご理解、ご協力いただきましてありがとうございます。

本日の発表会も皆様のご協力のお陰で滞りなく行うことができましたことを、この場をお借りして心よりお礼申し上げます。

 

これからも生徒の皆さんの音楽性を伸ばし、楽しみながらピアノを続けることができるように努力していきたいと思います。