少し前から「一回弾いたら一つシールを貼りましょう」と生徒さんに提案しています。まずは小学校低学年くらいまでの生徒さんに声をかけています。
反応が気になっていましたが、お母様からのお話では、ほとんどの生徒さんがレッスンから帰宅後さっそく練習をしていたとのこと!!シールを貼る瞬間がたまらなく嬉しそうだったそうです。次のレッスンまで、自分からピアノに向かって弾いていたと報告をいただきました(^▽^)/予想以上にシールの減りが早くて私も嬉しい限りです!(^^)!
写真にある「ちょうちょう」を練習中のT君はオンラインレッスンでシールを渡せなかったのですが、弾いた数だけ〇を書いてくれました。その数なんと一週間で60個以上😲!!凄すぎですね!
写真のように、シールが足りずご自宅のシールを足してくれた生徒さんも続出でした。楽譜に貼るスペースがなくて急きょ練習ノートを作った生徒さんもいます。
そして効果としては、たくさん弾いているのでスラスラ弾けるのは勿論ですが、楽譜をよく見るようになっていました。
手元を見ないで楽譜を見て弾くことで、曲の流れを追う、弾き方のポイントを思い出しながら弾く、正しい姿勢で弾くことへ自然と導かれているように感じています。
たくさんのシールが張られた楽譜をドヤ顔で見せてくれる生徒さん、可愛いシールを愛おしそうに眺める生徒さん、私もスイーツのシールを食べる真似をしたり、楽しいレッスン時間となりました。
シールを貼ることで目に見える達成感を味わってもらえたかなと思います。
これからも効果的に使って練習に役立てたいと思います。